研修
土曜の午後。

「手作りおもちゃ」の講習に行ってきた。

行くまでは、かーなり面倒くさく、何とか理由を付けて
さぼってやろうなんて思っていたのに、
いざ行ってみたら
かーなり面白かった。

講師の先生が面白い。
50歳くらいの男性保育士さんなんだけど、今は手作りおもちゃの製作の本やらなにやらを出してる、保育士界では有名な方。

私は初めて「保育士モノマネ」なるものを見た。

色んなタイプの保育士の「ひげじいさん(手遊び)」を披露してくれたのだが、
これが面白くってね。涙を流して笑ってしまった。

講師の先生の息子の幼稚園の新任の先生の「ひげじいさん」 
とか
過疎地の村のばんつぁん先生の「しげじいさん」
とか
養護学校の先生の教育的「ひげじいさん」とかね・・・。

う~ん、この面白さ伝えたい・・・


楽しい研修だったな~

本題の手作りおもちゃはと言えば・・・

e0083337_0403682.jpg



牛乳パックで簡単に作れちゃう。

ブーメラン、竹とんぼ、くるくるちょうちん、カタカタ鳴るやつ。

工作、楽しいかも。
[PR]
by katokayoko | 2007-01-21 00:47 | 日記
<< でっきるかな♪ 至福の時 >>