四国珍道中3
こんどこそ最終回にしたい。

という訳で、半ば無理やり終わらそう感がにじみでてしまうかも。

さて、高松に1泊しレンタカーで2時間。
高知に着いた我々が真っ先に向かったのは
もちろん!
太平洋を望む坂本竜馬像が立つ桂浜。
e0083337_20393346.jpg


世の人は われをなんとも いはばいへ
わがなすことは われのみぞしる


竜馬に憧れてここを訪れる人はたくさんいるけれど、
歴史を学んだからって、
色んな書物を読んだって、
竜馬の考えていたことは竜馬にしかわからない。
下から竜馬像を見上げると、
「おんしゃ~、まだまだぜよ!!」って言われてる気がした。
私はなんてちっぽけなんだろう・・・って。

その後、竜馬記念館、竜馬の生まれた町記念館、竜馬生誕の地記念碑
とはしご。オタクですわ。

合間にちょっと寺を。
三つの札所を回ってみた。
そこで、どうでしょうでお馴染みのこれ。

e0083337_211834.jpg


どうでしょうゼミナール大泉校長が八十八箇所を巡るあれで
必ず登場する子坊主さん。

ありがたいな~。


高知と言えば、カツオのタタキ。
炭火であぶった温かいカツオのタタキにポン酢ではなく
塩で頂く塩たたきが絶品だった。

e0083337_2153978.jpg




いや~駆け足でお送りしてきた最終回でした。
まあ、最終回とはそういうものです。

地味ではあるけれどなかなか面白い旅行でしたな・・・。
[PR]
by katokayoko | 2008-09-16 21:10 | 日記
<< そういえば水曜日 四国珍道中2 >>