<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
お食事中の方申し訳ありません
今、うちの保育所では嘔吐下痢症というのが大流行している。
先週の金曜日から3回ほど嘔吐物の処理をした。
今日なんかは、一人の男児が私の元にやってきて、
「先生・・・気持ちわる・・・う・・・う・・・うう・・%&~$○X~~」って。
私は生まれて初めて、人間が嘔吐する正面の顔をみたよ。
唇が小刻みに震えたと思ったら、次の瞬間私の足元には温かいものが・・・。
いやはや。

今となっては酒を飲んで吐くことなど屁でもないが(涙は出るが)
子どもの頃は一大事だった。
私はよく吐いていた。
風邪をひけば吐いていた。
そんな時母は、はいはいまたやったのね。くらいに処理をしてくれていたような気がする。
我が子のゲロ(とうとう使ってしまった)は何てこと無いのだろう・・・と子供心に
思っていた。
大人ってもんはゲロが臭くないんだ・・・なんて思っていたこともあった。
現在仕事上子どものゲロの始末をすることがたまにあるが、
やはり厳しいものがあり、かなりの勢いでもらってしまいそうになる。
大人にとってもゲロはゲロ。子どものゲロだってゲロはゲロ。臭いったらない!

でも、保育士としては周りの子どもたちが「うわ~~くせぇぇ~」
なんて言ったりした際には
「そういうことは言わないんだよ。」なんて言いながら、何食わぬ顔をしてゲロを片付ける。
それを見てる子どもたちはやはり
「大人ってもんはゲロが臭くないんだ・・・」と思うに違いない。



本当に汚い話ですいません・・・
[PR]
by katokayoko | 2005-11-30 23:03
気になる
長町の商店街にあった。
もう営業はしてないんだろうが・・・
e0083337_21374299.jpg


月影先生(ガラスの仮面)が出てきそうだな。。。
[PR]
by katokayoko | 2005-11-29 21:39 | 日記
達成感
最近達成感というものを感じてなかった気がする。

今日は幼なじみと長町南で飲んだ。
たまには歩いてみようと思いたって、長町南から家まで歩いて帰ってきた。
約40分。寒かった。マフラーをマチコ巻きにした。(古い。)
途中でタクシーに乗ろうかとも思ったけど、中途半端な距離だし
捕まるまでって歩いてたら結局着いてしまった。

いや~、頑張ったな。強歩大会だな。
達成感だな。

ところで。
一昨日からT.Kは出張で留守にしている。
明日の夜まで。3日間。

T.Kは毎日帰りが遅く、ほとんど一緒に過ごす時間はないけれど
一応毎日家には帰ってくる。朝には隣で寝ている。布団を取られている。
起きてリビングに行けば、彼の脱いだ靴下、タバコの吸殻を私が片付ける。
大したご飯は作らないけど、今日の夕飯は何にしようか・・・と考える。
それが無い3日間。

亭主元気で留守がいい。とはよく言ったもんだ。

でも、二日酔いの時に液キャベを買ってきてくれる。
「水曜どうでしょう」をダウンロードしてくれる。
言えば洗濯物を干してくれる。(しわしわだけど)
飲んだ私を迎えにきてくれる。

まあ、亭主元気で留守がちがいい。ってトコかな。
[PR]
by katokayoko | 2005-11-27 00:24 | 日記
お食事会
昨日は興友会全員集合のお食事会。

国分町の「歓の季」というお店。
以前職場の同僚に連れてきてもらって以来えらく気に入って、
でもちょっとお高めでなかなかリベンジできなかった所。

e0083337_2035311.jpg


ちょっとした路地を入って突き当たりにある小さなお店。
なんてのがいいじゃな~い!
雰囲気あるんだなこれが。

今日はお食事メインだよ!高い店なんだから
飲む奴(私のみ)はくれぐれもペース配分を間違えるな!
なんてことでスタートしました。

e0083337_20392893.jpg


あ~~、ちきしょ~。
美味しい料理を撮ってなかった。。。
お味ばかりでなく、目でも楽しめた料理だったのに。
love_songbirdさんのようなブログに仕上げようと思ってたのに。

とにかく手が込んでいて美味しかった。
魚の肝に18年もののバルサミコ酢をかけて食べるなんて
味っ子だね。これは。
そしてなんとお店のマスターの奥様が、メンバーであるミキミキの高校の同級生だった
ってことが発覚!
いや~、偶然だね、もう一杯!高いけども、飲んでもいいかい?
いいよぉ~~。
興友会は人がいい。

それぞれの最近のストレスを吐き出して共感し、
ミナコリンのイタリア旅行を羨み、
厄払いについて本気で相談し、
マミさんが松井秀樹と出会って結婚するにはどうしたらいいのか
を話合い、
合間に出てくる料理に感動し「素晴らしい!」を連発したわけで。

全員集合の喜びを隠せず、雰囲気のイイ店内には場違いな
我々のバカトークが響き渡っていたわけで。

父さん、でもボクは幸せです。(純風)

楽しかったな。今回も。


そして、今私はこのキャベツ太郎を食いすぎて
気持ち悪くなってます。

e0083337_211344.jpg

[PR]
by katokayoko | 2005-11-23 21:21 | 日記
興友会
明日は興友会のお食事会がある。

毎年、興友会年間計画を立てる。
毎月何か理由をつけて必ず集まるための計画。
季節の行事、誕生会、旅行など幹事が責任を持って
場所を決めたりメンバーの召集をする。

この制度を取り入れて、かれこれ5~6年になるだろうか・・・
どんなに仲良しでも、それぞれが忙しくしていると
会おうね!なんて言いながらも
流れてしまうことがあるが、興友会ではそんなことは無い。

e0083337_22142217.jpg


今月のお食事会は、たまにはちょっといいものでも食べましょう!
ということで、いつもよりもちょっと高めのお店で食事をする。

興友会の皆さん、
明日は久々の全員集合ですね。
大いに楽しもう!!
[PR]
by katokayoko | 2005-11-21 22:19 | 日記
どうでしょうづけ
いやいや~
今日は一日「水曜どうでしょう」にどっぷりと浸かった一日でした。
どうでしょうの過去の放送をダウンロードすることができ、
観たかった企画をたっぷりと楽しむことが出来たのです。

しかも!
北海道では今放送されているが、
仙台では12月から放送の2005年の新作も第5夜までみちゃったよ!

分からない人には、はぁ?って感じかもしれない。
しかし、どうバカにとっては涙が出るほど嬉しいことなのです。
新作は噂通りかなりゆるーい企画でした。
どうでしょうらしい!
期待を裏切らない!
いや~わらったね。
e0083337_23162061.jpg




そんなことより、
ココ最近の暴飲暴食でかなり体重が増え、
やばいことになってる。
実家の祖母が
「あらぁ、かおっこ丸っこぐなってめんこぐなったんでねぇべが」
(あらぁ、顔が丸くなって可愛くなったんじゃない?)
と言うときは、太ったってこと。
この場合の可愛くなったという言葉は決して信じてはいけない。

今日言われた。
ダメだ。
明日からダイエットするぞ!!
このまま行ったらまずいぞ!!
[PR]
by katokayoko | 2005-11-20 23:28 | 日記
反省
やばい・・・

まいった。覚えていない。
昨日は、実父母と一緒に
クラシックのコンサートに行った。その後飲んだ。
途中T.Kも来て4人で飲んだ。
なんだか嬉しくてシコタマ飲んだ。
酔っ払った。親の前で。初めて。
まずい。覚えていない。
私の目は腫れている。きっと泣いたんだろう。
こんな時間(朝の6時半)に目が覚めて
昨日のことを思い出そうとして
思い出せなくて不安になって・・・
居てもたってもいられなくてブログを書いているが
まだ酔ってる。

よし、一つ一つ思い出してみよう。

昨日は父の大好きなイムヂチとか言うクラシック界ではかなり有名な
イタリアの楽団のコンサートに行った。
クラシックはあんまり良くわかんないけど、
いいものはいいんだな・・・くらいで聴いていた。
イタリア人は太っていた方が金持ちに見える。ッてことが分かった。
最後にアンコールで演奏した「赤とんぼ」(日本人の機嫌を取ったに違いない)
にえらく感動した私は素人なんだろう。
その後父母を連れて私の大好きな沖縄料理の店「島唄」に行き
親子4人で酒を飲む。泡盛を飲み、マスターの三線弾語りを聴いてるところ
から記憶が無い。
気が付いたら、服を着たまま、コンタクトもしたまま
ベッドで寝ていた。
恐らくタクシーから降りて、自力では歩くことができず
夫におぶさり家に入りそのまま布団に寝かせられたのだろう。
そしてこんな朝早く目が覚めて不安にかられている二日酔いの私。30歳。

一年に一回、いや3回はこういうのみ方をしてしまう。

もうやめよう。30歳を機にやめようと思う。

いや~今日は楽しい!もう一杯!

なんてのが命取り。

もうやめよう。




ここで一句。

吐くのなら つわりで吐きたい 三十路かな
[PR]
by katokayoko | 2005-11-19 07:50
のってきた
ボジョレーを半分くらい飲んだら、
なんだかノッてきた。
誰かとしゃべりたい。
が、
相手がいないのでブログを書こう。

ウチのクラスにはパキスタン人の親子がいる。
3歳児の子どもは日本語ができるが
母はしゃべれない。
コミュニケーションは英語だ。

今回の発表会のももたろうについて説明した。

「ア~ン~
 ピーチボーイ イズ べりー ストロング ボーイ。
 ヒー、ゴー トウー オニガシマ ウィズ ドッグ、モンキー、あーー、キズィ(きじ)。
 ゼイ ファイト オ、オ、オニ・・・?  デビル!!」

母は、ちょっと困った顔をして
「サンキュー、せんせい」
だって。


ダメだ。
やっぱり、英文科だったことは秘密にしよう。
 
[PR]
by katokayoko | 2005-11-17 21:36 | 日記
ボジョレーヌーボー
ボジョレーの解禁。

毎年、ウチの実家にボジョレーを送ってくれる知り合いがいて、
私はそれをもらうのを楽しみにしている。
今日、実家に寄って
「はい、ボジョレー頂に来ました」と言ったら
2本もらったけど全部飲んじまった。と。
昨日解禁で、もう無いのかよ!

別にワインの味が分かる人間ではないが
クリスマスのチキンみたいに
世の中の流れに身を任せてみたい時もあるわけで。
今日はカレーが食べたいと思ったら
絶対にカレーが食べたくなるように、
私は今日ボジョレーがどうしても飲みたくなった。

そして、帰りにコンビニで買ってしまった。
e0083337_20544436.jpg


そして、一人で飲んでいる。

フレッシュさの中にも果実味の凝縮された、芳香な風味・・・
って書いてある。
まあ、ワインはワイン。
要は、新米のご飯みたいなものだな。
美味いことは美味いんだな。
[PR]
by katokayoko | 2005-11-17 21:00 | 日記
ビデオ録画
昨日は水曜日。

そう
カヨコの大好きな「水曜どうでしょう」の日。

先週録画しなかったのが余程悔しかったのか
「絶対録る!」
と臨戦態勢。
のはずが
やっぱり先に寝てしまった。

というわけで
ワタシがその大役を仰せつかったわけです。

ですが
録画ボタンを押したはずなのにテープが回っていなかった(要は押してない)。
見事失敗に終わったのでした。


本日の朝
カヨコの悲痛な叫び声が部屋中に響きます。
「あぁ〜録画されてないじゃん。どこにしたの?ところでしたの?ショック!もうショックだわ〜いやだ〜」

眠かったワタシは
「先週も録画し忘れてるんだから昨日録れてなくても同じだべ」
と意味不明な逆ギレ発言。

その後のやりとりは覚えてないのですが

なんか申し訳ないことしたな

2mmぐらい反省しているのでした。
[PR]
by katokayoko | 2005-11-17 17:19 | T.Kのボソボソ