<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
忘年会だ!
はい!
上善水如(じょうぜんみずのごとし)ですよ!
日本酒で決まりましたよってんだ!

酔っ払ってブログを更新するのは久しぶりです。

かなり酔ってますよ!

だって、上善水如三杯だもの。

興友会の忘年会。
飲まずにはいられない。

マミちゃんが抹茶をたのんだって、
マルがバナナオレンジをたのんだって、

私は上善水如ですよ。
もっきりですよ。

いや~~、なんたって楽しいもの。
恋愛だの、教育だの、人生だの、
自分たちの価値観で、正直にしゃべれるもの。
誰も否定しないもの。
仲間はいいです。

今日のお酒は美味しかった。





壊滅的積雪。
ちょっと笑っちゃうくらい。
積もりすぎ。
やりすぎ。
酔っ払ってるから、これ見て一人で笑った午前2時半。
e0083337_2522552.jpg

[PR]
by katokayoko | 2005-12-31 02:55 | 日記
パラダイスサーティー
私、とうとう30歳になってしまいました!!!

♪ティラリー 鼻から牛乳~♪

昨日は仕事納め&誕生会。
毎年恒例
味工房にて三十路酒。
興友会仲間が駆け付けてくれて楽しい宴となりました。
なんと、偶然ゆうこっちも味工房で飲んでいて・・・
小さなお店は貸切状態のようになりました。
いや~~。
ありがたい。
ありがたい。

マミちゃん、ミキミキ、エリツィン、ユキエ嬢、ゆうこっち、
まなみ嬢ありがとう!

今日は休肝日。
明日の興友会忘年会に備えよう。
[PR]
by katokayoko | 2005-12-29 22:43 | 日記
サンタクロース
クリスマスから一夜明けた月曜日。
ウチのクラスの子どもたちは
サンタさんにもらったプレゼントの話題で持ちきり。
やれ仮面ライダーりゅうきだの、プリキュアだのって
終いにはマジジンガジン・・・ってなんだよそれ?!
マジジンガジンって。
ナニ人だよっ。

今日子どもたちと話していて思ったけど、
子どもってホントにサンタクロースがいるって100%信じてるんだよね。
寝てるうちに枕元にプレゼントをそっと置いていってくれる。って。


私も子どもの頃
確かにクリスマスの朝、目覚めると枕元にプレゼントがあった。
りかちゃん人形だったり、ぬいぐるみだったり、
赤い長靴に入ったお菓子(手抜き)だったり・・・
「サンタさん来たんだ!」と表向きでは喜んでいたのだが、
私はある衝撃的な事実を知ってしまっていたのである。

そのプレゼントには値札が付いている。
値札と言っても、円という字が書いてない。
5000   とだけ書いてある。

これは5000円ではない。

・・・5000発。である。



パチンコの景品かよっ!!

それを小学生の時に気付き、
中学生になると、
「ねえ、おじいちゃん、クリスマスプレゼントさぁ
とくに欲しいものないから、今年はお金に替えてきて!」
なんて生意気なことを言うようになったんだな。
かわいくない孫だったね。ごめんよ、おじいちゃん。
[PR]
by katokayoko | 2005-12-26 20:41 | 日記
クリスマスプレゼント
私の誕生日は年末。暮れも暮れ。
昔からクリスマスも誕生日もお正月も一緒にされてきた。
パック料金で済まされる何ともお得なヤツなんです。
そんな不幸な私に、今回嬉しいクリスマスプレゼントが!!
e0083337_19255887.jpg

いや~~嬉しいったらないね。
ヒゲのサンタは、これをクリスマスの日に渡すつもりだったらしいが、
黙ってられなかったらしくフライング。
まあ、演出としてはいまいちだったのだろうが、嬉しいことには代わりはない。

ご存知大泉洋のいる北海道の劇団チームナックス、
初の全国公演「COMPOSER」。
ずっと楽しみにしてたDVD。
いや~、面白かった!
私としては、前回のLOOSERの方が笑いと感動があったけど、
今回は待たされた分感慨深かったせいもあり、嬉しさを噛み締めながら観れたって感じ。
次は是非生で観たい。いや、観るぞ!!
マミちゃん、いいかい?
行くぞ!!絶対!!
出待ちするぞ!!
興友会支部の鉢巻きして、ついでに貧乳組合のプラカード持って。
[PR]
by katokayoko | 2005-12-23 19:41 | 日記
芸能ネタ
北の国からカップル、吉岡秀隆と内田有紀が離婚したってねぇ。
う~ん、やっぱり。
里佳子の所もだってねぇ・・・
う~ん、こちらもやっぱり・・・
芸能人夫婦はどの夫婦が離婚しても、やっぱりねぇ~になるもんだ。

私の周りでも離婚を経験した友達が結構いる。
夏に中学の時の同窓会があって、その時に再会した友達のうち
5人が離婚していた。これにはびっくり!
それぞれもっともな理由があり、苦労してるんだけど、離婚後は
すっきりするようで新しい人生を歩んでいる。新しい恋もしてる。

もし、私が離婚したら・・・
次はどんな人と恋に落ちるのかな・・・?
何処に住むのかな・・・?
年賀状は誰に作ってもらうのかな・・・?
酔っ払ったら誰に迎えに来てもらうのかな・・・?
やっぱり離婚はないな。
離婚も視野に入れて結婚生活を送る。
新しい夫婦円満の秘訣だったりして。
[PR]
by katokayoko | 2005-12-21 22:02 | 日記
美の追求
女同士での話しにはコスメトークがつきもの。

昨日の女3人忘年会でも化粧品の話題があがった。
最近、私はめっきり化粧品にお金をかけなくなり、近所のスーパーや
薬局で2000円以下のものを買うようになってしまったことを打ち明けた。
これじゃいかん!と思いつつも、高いのを使っても安いのを使っても
大して変わりはないんだよ!
そんな私に彼女は「それ最悪!そんなんじゃチ○コ生えてきちゃうよ!」
と怒られてしまった。

そういえば、ちょっと前までは年齢よりも若く見られていたが、
最近はパタッと若く見られることはなくなった。
歳相応に見られることが多い。
服装でごまかすことも出来なくなった。
やはりこれはまずいのではなかろうか。
着実に肌は衰えている。
目の下にはしわが刻まれ、いつの間にかしみが出来、
頬の肉は確実に下に下がってきている。

興友会でもとうとうSK‐Ⅱにした友がちらほら・・・
やはり、女としては高い化粧品を使うという気持ちが必要なのかも
知れない。
30歳。
ここら辺で頑張らないと、40歳になったとき歴然とした差として現れる
のだろう。と思う。

この間、43歳(独身)の知人に会った。
彼女は常に美の追求を怠らず、43歳には絶対に見えない。
まるで松田聖子。化け物である。
そんな彼女は今、ビキニラインの脱毛に行っていると言う。
まさに現役選手だ。すごい。私なんかサトウキビ畑だよ。ざわわ~だよ。


私はこのままいくと、歳をとったら確実におじいちゃんになるだろう。

この辺で気持ちを入れ替えてみよう。
よし!2006年のテーマは美の追求で。
[PR]
by katokayoko | 2005-12-18 21:13 | 日記
忘年会
やっと週末だ。
今日は、以前一緒に働いた保育士仲間3人での忘年会。
25歳、30歳、35歳の3人。
5歳づつ歳は離れているが、仕事の愚痴や、恋の悩みを
相談できる仲良し3人組である。

35歳の彼女からはいつもいい匂いがし、
しっとりした大人の女の魅力に時々やられそうになる。

25歳の彼女は年下ながらも私に人生のアドバイスなども
くれ頼りになる存在。

女の姉妹がいたらこんな感じなんだろうな・・・。

キレイで優しい長女、ガサツで頼りない次女(私)、
しっかり者の三女。
なんかいいかも。。。


今日もいつもの味工房。
ゴーヤチャンプルー最高。
e0083337_1435895.jpg


ビールの次は泡盛のシークアーサー割。

この間頼んでいた久米仙(泡盛)の名前入りボトルが完成し、
早速興友会でボトルキープ。
e0083337_148438.jpg


やはり、やくざにしか見えないな・・・


最後にラーメンで締める。
フルコースだ。
e0083337_150426.jpg

[PR]
by katokayoko | 2005-12-18 01:57 | 日記
チャングム
韓流ブームも今や過去のもの。
やれ冬ソナだなんだと世間は騒いでいたが、全く興味がなかった。
ヨン様だチャンドンゴンだと熱をあげるオバサンたちに
冷ややかな視線を投げかけていた私だが、
実はこっそりはまっていたものがあった。

 宮廷女官 「チャングムの誓い」

今年の夏、BSでやってた韓国の歴史ドラマである。
始めはバカにしながら見ていたのだが、続けて見ていたら
すっかりどっぷりはまってしまったのである。

誰もわからないとは思うが、
チェゴサングン様が亡くなる場面では号泣し、翌日目を腫らして出勤。
チャングム(主人公)をいじめるチェサングンには、画面に向かって
リモコンを投げつけ、
チャングムの恋の相手ジョンホ様には淡い恋心さえ覚える始末。
ひどいはまり様である。

夏に放送されたのは、約半分。はまったところで
「50話(一体何話まであるのか!)からは12月に放送します」
とふざけたことをぬかされ、かなりガッカリしたものの、
時がたつと熱も醒め、忘れかけていた。

そして、今は12月。後半の放送が始まった。

はい、見てますよ!
やられてますよ!
韓流真っ盛りですよ!
e0083337_20343817.jpg





塩ちゃん、見てる?
[PR]
by katokayoko | 2005-12-16 20:40 | 日記
晩酌
暇だ。
ご飯も食べたし。
見たいテレビもない。
ブログのネタもない。

というわけで、今日は一人で酒盛りをしよう。

前にお姑さんが買ってくれたお酒。

一の蔵 発泡清酒  「すず音」
e0083337_21151845.jpg


美味い!
瓶内発酵によって生まれる繊細な泡が、
まるでシャンパンを思わせる発泡清酒。
グラスに注ぐと、淡雪色の中にきめ細かい泡が立ち上り、
涼しげでなめらかな味わいが楽しめる。

日本酒だけど、カクテル感覚で飲めちゃうな。こりゃ。

飲みながら、水曜どうでしょうを観る。
これ最高!
[PR]
by katokayoko | 2005-12-14 21:24 | 日記
結婚式
12月10日(土) ゆうこっちの結婚式。
沖縄の宮廷結婚式を再現した人前結婚式から
始まり、とても和やかで楽しくて感動的な結婚式だった。
全てにゆうこっちのこだわりと気遣いが感じられて
ほんとにこっちまで幸せな気分になったな。

入場のBGM、夏川りみの「花~アコースティックバージョン」に合わせて
三線を弾かせてもらった。いや~~緊張しまくったけど、何とか最後まで演奏できた。
前にも書いたが、これまでは余興で勝負してきた人間なわけで。
余興というのは、宴もたけなわ、みんなイイ感じになってきたところでの
勝負なわけで。
一人ではなく、仲間と一緒に笑いをとるために練習を重ねて本番を迎えているわけで。
そんな経験しかない私が、酒にも頼れず、仲間にも頼れず、笑いはなし・・・
これは緊張しないわけはないわけで。
でも、少しでも式の雰囲気作りに参加させてもらえたのは、嬉しかったし、とても
いい経験になったな。ありがとう!ゆうこっち!

e0083337_184143.jpg


2次会の司会は、しっかり台本があってそれに則って進行すれば良いのだが、
やってみるとこれが大変!
イベントがあってそれのつなぎだったり、コメントだったり、それらはアドリブで
言わなきゃならない。台本があるとアドリブが出てこない。
楠田えりこってすごいんだな。。。
まぁ、
とにかく、こちらも良い経験になったことは間違いない。
ありがとう!ゆうこっち!
[PR]
by katokayoko | 2005-12-11 18:11 | 日記