<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
漫才
保育所のひなまつり会の担当になった。
そこで、私は漫才をすることにした。
昨日、ネタを考えた。

ボケ:○○で~す。
ツッコミ:××で~す。
    二人合わせて、ヒナマツリシスターズで~す!
ここで、何か一発芸。
ツ:ねえねえ、ひな祭りって知ってる?
ボ:知ってる知ってる。あれでしょ、お餅を食べたり~コマを回したりするやつ!
ツ:それはお正月でしょ!!
ボ:わかった!鬼が出てきて豆をまくやつでしょ、鬼は~外~って。
ツ:それは豆まきでしょ!
ここで、ひなまつりについての説明を入れる。
ボ:なるほどね~。
ツ:じゃ、二人でひな祭りごっこしようか!私がおひなさまね。
ボ:じゃ、私は鬼!
ツ:鬼は~外!ってだから豆まきじゃないって!!

って。
こうして文字にするとおもしろくないな、こりゃ。
考えてるときはかなりおもしろいと思ったのに・・・
ツッコミのノリツッコミがいいと思うんだけどな・・・

まあ、子どもには受けること間違いなし。
つんつるてんの着物着て、
ほっぺた赤くして、
鼻水たらして・・・か。
見た目で笑いを取ろうとするのは卑怯だな。
[PR]
by katokayoko | 2006-01-29 21:35 | 日記
たこ焼きパーティー
今日は旦那の高校時代の友人のお宅で
たこやきパーティー。
と言っても、
我々夫婦は高校の同級生だから、
私もよく知っている。
結婚した年も一緒で、
家族ぐるみでお付き合いさせていただいてるお宅だ。
e0083337_21185388.jpg

夫婦でお邪魔して、
真昼間からしこたまビールを頂いた。
たこ焼きはあーだこーだ言いながら、
作るのが楽しい。そして、かなり美味い!

奥様はなんと来週出産予定。
大きなお腹で我々をもてなしてくれた。

ユミさん、元気な赤ちゃんを産んでください。
あなたならとってもかわいくて、優しくて
穏やかなママになれると思う。頑張ってね!!
[PR]
by katokayoko | 2006-01-29 21:20 | 日記
興友会
昨日は興友会、ミナコリンの誕生会。
久々に集まったので話が尽きない尽きない・・・
2次会のカラオケやでは1曲も歌わず、
ずっとしゃべってた。
いや~。
女も30を迎えると、身体の不調が現れるようで、
最年長のエリツィンなんかは
坐骨神経痛やら、骨粗しょう症やら
更年期、アルツハイマーの心配を本気でしてたもんね。
病院にもかなり行ってるらしい。
いやいや、大丈夫。
エリツィン、あんたは一番長生きするよ。間違いなく。



歳をとるに伴って増えるもの

目じりのシワと 診察券



歌丸でした。




今年の興友会年間計画表

e0083337_2193269.jpg

[PR]
by katokayoko | 2006-01-28 21:10 | 日記
インフルエンザ
旦那がインフルエンザになった。

3日前、身体の不調を訴え検温すると38.5℃。
翌日、仕事から帰ると旦那は会社を早退して
寝ていた。検温すると、39.2℃。

おい!こりゃ インフルエンザじゃねぇか?!
って、救急病院へ連れて行った。
検査の結果やはり罹ってたよ、エンザにさ。

私は仕事柄例年インフルエンザの予防接種を受けていたのだが
今年は行きそびれ受けてない。

ひとつ屋根の下に一緒に生活してたら、
うつらない訳がないじゃないか!!
どうやって予防したらいいのさ。

風邪だったら、たまには優しくしてやってもいいかな・・・
なんて思ってたけど、インフルエンザって分かった途端、
隔離政策だよ。
よるな!触るな!しゃべるな!
ってのは嘘だけど、
1メートル以上近寄らないようにしている。マスクもしてる。

でも、街に出ただけで、職場に罹患者がいるだけで
うつる病気なのに、一緒に暮らしてたらうつらない方がおかしい。
コレで私がうつらなかったら
マトリックスだな。
(すごい勢いで向かってくる旦那の唾を、マトリックスのようによける
能力を持ち合わせてるってこと。)だな。
[PR]
by katokayoko | 2006-01-25 22:34 | 日記
16小節のラブソング(2)
チームビアの皆さんへ

定例会in仙台、お疲れ様でした。
今回は幹事の素質を全く持ち合わせない仙台組の3人が
幹事ということで、心配なところもあったことでしょう。
しかし、終わってみるとコレが
「仙台組らしい定例会」になったのではないかと思うのです。

近藤姉さん(名誉幹事)、
仕事が忙しく例年の定例会にはなかなか参加できなかった
けれど、今回、ファイナンシャルプランナーの試験を
蹴ってきてくれましたね。嬉しかった。
会ってすぐに「ウコンの力」を手渡すあなたはやっぱり
我々の姉さんです。

じじいさん、
チームビアのリーダー的存在。歳も違う、住んでる場所も違う
我々がこうしてまとまっていられるのは
あなたのお陰です。年長者でありながら、常にバカなことをやるときは
先頭に立っているじじいさん。34歳ですが、風呂場をを覗こうと
走ったあなたの後姿は少年のようでした。

おニイサン、
いつもは物静かなおニイサンが急に饒舌になる瞬間があります。
風俗、キャバクラ、○○パブの違いについて
笑顔で分かり易く、そしていやらしくなく
説明できる男はあなただけです。
次の定例会では是非4人目のお子さんの写真が見たいです。

チバさん、
今回は風呂場で「モズク」を披露し、おいしいところを持っていって
しまいましたね。おいしいところを持っていったまま、いつも
先に寝に入ってしまうあなたは
ミスターマイペース。です。でもそんなマイペースさを見ているのが
面白いんだな。  ・・・ やっぱりボーナスは3ケタですか?

カッツさん、
旦那(チバさん)に「うちは亭主関白だ」と言わせてしまうあなた
はやはりすごい。旦那には亭主関白だと思わせておいて
実は手のひらで転がしている。まさに理想の夫婦です。
相変わらず美しく、突っ込みどころのないあなたですが、
「豆乳キムチ鍋?キムチ悪い」はないよ・・・

タクゾウさん(副幹事)、
記念すべき新車納入当日に車を出していただきました。
出発直後、メガネのレンズを落としてしまう
という身体を張った笑いを提供するところ、
副幹事として最高のツカミだったと思います。

こうして今年の定例会も幕を閉じました。
気をつかわずになんでも話せる仲間、
男女関係なくとにかく面白いことが好きで
とことんバカになれる仲間。
30過ぎたオッサンとオバサンが本気でかくれんぼに興じる。
貴重ですね。
次回は日本の何処でお会いできるのでしょう。
楽しみです。

では、皆さん、現実の生活に戻ってまた頑張りましょう!
  
幹事より。                2006.1.23
[PR]
by katokayoko | 2006-01-23 18:52 | 日記
16小節のラヴソング
チームビアの皆さん、明日はいよいよ仙台場所です。
今年で何年目になるでしょうか。
我々が出会ってからかれこれ12年という長い歳月が過ぎました。
12年前、夏のビアガーデンのバイト仲間として知り合った
我々は、歳は違えど酒が好きでバカなことはするけれど
根は真面目で、酒を酌み交わしながら
いろいろ語ったものでしたね。

大阪、熱海、名古屋・・・
それぞれにたくさんの思い出があります。

そして今年は仙台場所。
出会った土地に戻ってまいりましたね。
今年はどんな話題で盛り上がるのでしょうか。
楽しみです。
では、明日お会いしまショウ!
[PR]
by katokayoko | 2006-01-20 23:17 | 日記
昼寝
私は昼寝が大好きである。
しかし、最近は休みの日など2~3時間昼寝をすると
夜に全く眠れなくなるので、
1時間で無理やりにでも
起きるようにしているが。
昼寝をするために休みの日の朝
早起きすることもあるほどだ。

夏、プールや海で泳いで帰ってきて
風が心地よく吹きぬける部屋の
畳の上でお腹にバスタオルを掛けてする昼寝。
これ最高。

冬、コタツでテレビを見ながら寝て、
途中で暑くなって、
でもコタツを消すのは寒くて、
よし、こうなったら布団で寝てやれ!
と、ちょっと冷えてる布団で寝直す昼寝。
これ最高!

最高の昼寝のシチュエーションを考えるのも好きなんだな。


保育所は昼寝の時間があり、
時には一緒に横になって添い寝をすることもある。
なかなか寝付けない子どもをトントンしながら
いつの間にか自分も寝ている。(本とはダメ)
ものの5分くらいだが、
これが気持ちいいんだな。




昼寝部って部活があったら間違いなく部長やってるね。
イイ昼寝場所を求めて遠征とか行っちゃって、
他校と試合するの。
昼寝に最高の環境を作って、実践する。
どっちが快適な昼寝が出来てるかを競う。
合宿も楽しそう。




あーーー
くだらないにも程があるな。
もう寝よう。
[PR]
by katokayoko | 2006-01-19 23:32 | 日記
オモロイヨ
見つけたので
見てね

中村屋(音出ます)
[PR]
by katokayoko | 2006-01-17 22:57 | T.Kのボソボソ
スープカレー
私は無類のカレー好きである。
とにかく好き。
自称ミスカレー。
夕食にカレーを食べたら、翌朝は必ずカレー。
おやつに冷えたカレー(ルーのみ)。
日本酒のつまみにもカレー。(これがかなりいける!)
である。

そこで、今日は以前から気になっていた
大泉洋プロデュース「本日のスープカレーのスープ」
を買ってみた。生協で売ってた。
北海道でブームのスープカレーのレトルトである。

これは、普通のレトルトカレーのように具は入っておらず、
スープのみのレトルトなので、
好みの具材を入れてオリジナルのスープカレーが作れるのだ。

なす、シメジ、プチトマト、ピーマンなどの野菜を炒める。
大根、にんじんは茹でる。
これらを器に盛る。
ひき肉を炒めたところにレトルトのスープを入れ
ひと煮立ちさせて、器に注ぐ。
最後に温泉卵をのせて出来上がり!

いや~~!
レトルトだからと侮るなかれ!
かなり美味いよ!マジで!
e0083337_21323557.jpg

[PR]
by katokayoko | 2006-01-15 21:35 | 日記
スランプ?
さんさんさん さわやか 3くみ~♪

いや~、書くことない。
ブログ始めたてはほぼ毎日アップしてたのに・・・
最近は2日3日あけることも多くなってきてしまったな。
スランプってヤツ?

私の愛するどうでしょう班も
番組を長く続ける為に、一年に一回のペースで
一生続けていこうという決断を下した。
これが世に言う
「一生どうでしょうします」
であるが、(どうバカ以外の方はなんのこっちゃだろうが。)
私も、ブログを長く続けるために
自分に合ったペースで更新するという作戦をたててみた。
しかし、自分に甘い私は恐らくこのまま
なんとなくフェイドアウトするという結果になるに違いない。
と言うわけで、
今日のように、ネタがなくとも
意味がなくとも
何かを書くことにした。

今日の夕飯。
チンジャオロウスー
きゅうりの漬物
納豆汁
e0083337_2032122.jpg

[PR]
by katokayoko | 2006-01-11 20:32 | 日記