人気ブログランキング | 話題のタグを見る
焼酎
前の職場で一緒だった先輩の家での
焼酎パーティー。
彼女はかなりの酒好きで、料理もプロ並みである。

今日の料理は豚肉と白菜のシンプルな鍋。
シンプルながらも、ごま油が効いていて
沖縄の塩で食べるというこだわりの一品だった。
うまかったな~~。
主役の焼酎は、芋焼酎「贐(はなむけ)」
これはとてもあっさりしていて飲みやすく、
鍋物なんかには最高。
食事を終えて、さきイカなんかをつまみながら飲むのは
黒糖焼酎。バーボンのような味わいがある。
チョコレートも良く合う。

いや~、
のんだね~~。

彼女は44歳で独身。
かなりの美人。
酒を良く分からずにただただ飲んでいた若き日の私に
大人の飲み方を教えてくれたのは彼女である。
(今だ大人の飲みはできていないが。大人を通り越してオヤジ飲みになってる。)
長町でお店を開くことを本気で考えていて、
今いい物件を探していると言う。
女一人で飲み屋をするのは恐いから
食べ物屋として営業して、
常連客にだけお酒を出すんだって。
いいね~~。
絶対行くね。
by katokayoko | 2005-10-29 03:42 | 日記
<< 今日も・・・ 研修報告 >>