人気ブログランキング | 話題のタグを見る
興友会
興友会_e0083337_11333444.jpg
昨夜は興友会の飲み。
久々に集まったメンバーで
大いに盛り上がった。

大学の同期生で構成される
興友会だが、
どういうわけか昭和40年代生まれも
含まれている。私は50年生まれ。

昨日の参加者の40年代の女
ミキミキさんは先日前厄の
御払いを済ませたばかりと言う。




ミキミキという人は現在中学の英語教師であるが、
かつて spick and spanという単語を
アイスピックと馬 と訳したかなりの逸材である。
spick and spanとは正しくは
小奇麗なという意味であり、
小奇麗な台所 と訳すべきところを
台所にアイスピックと馬がある。
と訳したのである。

天才だ。

確かに辞書を開き
spanという単語には馬という意味も含まれるが
spickをアイスピックと勝手に判断するのは
かなり危険と思われる。

ミキミキ、
キミにはかなわない!

昨日はマミさんの
「マミちゃんのアンラッキー日記」-近日マガジンハウス
にて出版予定。の第5話までを3回も聞かされる
刑を受け、酒も進んだってもんです。

いやぁ~、
興友会最高。
by katokayoko | 2005-11-03 11:57 | 日記
<< アル中? よくやったニッポンについて >>